世田谷区、港区、板橋区、町田市で障害者施設、高齢者施設、高齢者在宅支援事業、指定管理事業、その他公益事業を経営しています。

社会福祉法人 友愛十字会

採用情報はこちら 03-3416-3164
障害者施設
世田谷更生館
友愛園
コーポ友愛
友愛デイサービスセンター
東京聴覚障害者支援センター
高齢者施設
友愛ホーム
砧ホーム
砧デイサービスセンター
友愛荘
在宅支援事業
砧あんしんすこやかセンター
砧介護保険サービス
指定管理事業
港区立障害保健福祉センター
公益事業
友愛書房
社会福祉法人友愛十字会
157-8575
東京都世田谷区砧3丁目9番11号
電話:03-3416-3164
FAX :03-3416-5782
法人概要はこちら

特別養護老人ホーム友愛荘 移転改築への道

新友愛荘がオープンしました!(令和3年6月1日)
 令和3年6月1日、町田市南大谷に建設した新施設がいよいよオープンしました。
 緊急事態宣言の影響で、5月19日に予定していた竣工式典も中止になり、関係の皆様にお披露目できないままのオープンとなりました。
 竣工式典は感謝状贈呈式に縮小し、建物の設計管理にご尽力いただきました株式会社イコー建築計画設計事務所 代表取締役社長 井上直行様、建設工事にご尽力いただきました株式会社冨士工 代表取締役社長 日髙利美様、整備に関し技術的なご助言をいただきました株式会社地区計画コンサルタンツ 代表取締役 山口孝明様、土地を貸与していただきました中島茂作様に蒲原理事長から感謝状を贈呈させていただきました。
 本来であれば、友愛十字会第二代総裁三笠宮寬仁親王殿下のお印であります柏の木を瑶子女王殿下に記念植樹を賜る予定でしたが、式典中止に伴い、蒲原理事長と藤田園長で行いました。
 大きな山場であった引っ越しは、5月29日から30日にかけて備品や物品の移動、31日には利用者様全員を移送し、無事引っ越しが終了しました。
 引っ越し当日には、法人の各事業所から応援の職員が参加し、事故なく引っ越しを終了することができました。
 そして、6月1日から新施設での運営がスタートしました。
 お祝いのお花もたくさん頂戴しました。
 これまで携わっていただいた全ての方に感謝申し上げます。今後は地域の拠点となるような開かれた施設運営を目指して取り組んでまいります。

5月30日(日)物品搬入

5月31日(月)利用者様移送

6月1日(火)新施設オープン

引き渡し式を行いました!(令和3年4月6日)
令和元年12月3日に着工した施設が完成し、令和3年3月30日に引き渡し式が行われました。
4月1日から備品の搬入が始まりました。
備品が設置されるとまた違った印象になることと思います。
搬入終了後から職員の研修、ご家族様や地域の方の内覧会、職員採用の見学会等が始まり、いよいよ6月1日オープンです。

  

  

上棟しました!(令和2年11月4日)
 10月30日(金)に無事上棟しました。
 施設建築では、屋上床のコンクリート打設が終了した時点を上棟とするそうですが、東京都から搭屋(エレベーターホール)の屋根までとすることと指導がありましたので、上棟がこの日となりました。
 工事は引き続き順調に進んでいます。
  左の写真はエントランスの完成予想図です。(画像をクリックすると拡大されます。)
   移転にあたり、新たに一緒に友愛荘を支えていただける職員 (介護職員・看護師・介護支援専門員)
  を募集しています。
 詳細はこちら(http://www.yuai.or.jp/45/index.html)をご覧ください。

完成予想図(外観)

令和2年9月 3階が立ち上がってきました。

10月 内部に入れるようになりました。

友愛荘の移転改築工事の進捗状況についてのご報告
  当法人が町田市で運営している、特別養護老人ホーム「友愛荘」の移転改築工事が開始いたしました。

 令和元年12月に地鎮祭が行われて以来の進捗状況をご報告させていただきます。

 さて、下段の写真①ですが、こちらが町田市南大谷の建築予定地になります。
  令和2年1月14日に工事がスタートしました。
 
  その後、工事は、3月に基礎工事が始まり(写真②)、5月に建物の外郭が見えてきました(写真③)。
 
  6月に1階床部分にコンクリートが打設され(写真④)、7月に1階部分が建ち上がりました(写真⑤)。
 
  8月には、2階床部分にコンクリートが打設されました(写真⑥)。

 今後も工事に進捗があり次第、ご報告させていただきます。

  なお、移転にあたり、新たに一緒に友愛荘を支えていただける職員 (介護職員・看護師・介護支援専門員)
  を募集しています。
 詳細はこちら(http://www.yuai.or.jp/45/index.html)をご覧ください。

 梅雨も明け、暑さが本格的になってきました。 
  皆様におかれましても、熱中症などには十分気をつけてお過ごしください。

①令和2年1月14日 工事がスタートしました。

②3月 基礎工事が始まりました。

③5月 外郭が見えてきました。

④6月 1階床部分にコンクリートが打設されました。

⑤7月 1階部分が建ち上がってきました。

⑥8月 2階床部分にコンクリートが打設されました。

12月3日 特別養護老人ホーム友愛荘の地鎮祭を執り行いました。
 令和元年12月3日に、町田市南大谷の移転予定地にて地鎮祭を執り行いました。
 地鎮祭には地主様、株式会社イコー建築計画事務所様、株式会社冨士工様、当法人の蒲原理事長、金井常務理事、友愛荘の藤田施設長等が参列いたしました。
 当日は雲一つない晴天に恵まれ、移転新築に向けて幸先の良いスタートとなったと思います。
 特別養護老人ホーム友愛荘は、昭和49年11月から現在に至るまで45年間、町田市図師町で事業運営を行ってきました。このたび、令和3年4月にユニット型70床(内ショートステイ10床)、多床室40床の合計110床の施設に生まれ変わります。
 なお、移転にあたり、新たに友愛荘を一緒に支えていただける介護職員を募集しています。詳細はこちら(
http://www.yuai.or.jp/45/index.html)をご覧ください。
ページTOP